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ネタットのトリックスタープレイ日記
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物価のことについてもう少しだけ書きたいと思ったのでまた記事を書きます。
オンラインゲームの物価の変動にはRMTは切っても切り離せない存在だと前の記事でも書いたとおりですが、実際のところそれがすべてを動かしているわけではありません。
何故なら私たちユーザーはどこからか物の価値の情報を仕入れ、売買をしているからです。誰しも損をしたくはありませんから。
そしてその情報元たるところは人それぞれで多岐に渡るからです。
ではそれぞれの情報はどのように取得するのか。それは以下のものに集約されると思います。

【価値を決めるにあたり参考とするもの】
①ゲーム内での露店
②ゲーム外での取引掲示板
③②を除く電子掲示板
④ゲーム運営会社の今後の動向
⑤RMTサイト

これらを使って人々は自分の持っている物の価値を暫定的に定めます。
それでは上記の5つのカテゴリーの中で何か一番優先で、何がもっとも優先して価値を決めるのかというランキング別けをするとしましょう。

【価値を決めるにあたり優先するもの】
④>①≧②>③>⑤

ここでおかしいと思った方もいるかと思いますが、RMTが最下位です。
切っても切り離せないと言った矢先ですが、実際のところRMTよりもその他の方が実は優先するんです。
一つ一つ個人的な見解を述べていきます。
まず第一に、④が一番なのは揺るがないでしょう。
例えばです、今までキオス335は識別でしか入手できなかったのが、とある日のアップデートの日廃坑でも入手できるようになったとしたら物価はどうなるでしょう。当然下がります。このように運営会社がゲーム内での物価バランスを握っていることは確固たるものです。
それではそれ以下を見ていきます。
①と②ですが、①のゲーム内はクエスト品から装備まで少額の物から高額の物までの売買を決定づけます。
それは時に②よりも先行して決定します。例えば、3sl眼帯は取引掲示板よりもゲーム内での取引が先行し値段を確定しました。
しかし、何故=がついているかと言うと、②のほうでは高額な商品は度々②で決定することが多いからです。当初Gにすら届いてないとき伝説等であっても取引掲示板よりはゲーム内での決定が先行していましたが、時が進むにつれG単位の取引は必然と取引掲示板でその値段が明確になっていきました。
理由としては、個人的に価値が分からない時オークションにするか誰かに相談するでしょう。後者のことは考えず、前者をするとなるとそれはとても大変な作業です。ゲーム内のオークションは基本短期で行われ、短期のオークションでは大抵熱が入ってしまうことがしばしばであって、跳ね上がった値段で結局落札者が払えなかったりしますし、莫大な金額がその人の手元に転がり込めば、何かと変な人に付きまとわれたりもするものです。
ですので、だいたいの人は誰が出しているか分からない、そして最大の利点の長期のオークションが可能な外部の掲示板でオークションを開きます。
そして、そこで何十G単位の装備が確定していき、そこを起点としてゲーム内での売買も進んでいきます。
そこで確定されれば、装備を作って売る側も安心できますしね。
③の掲示板については、あまり人が利用しないちょっとマニアックな掲示板ですね。ですのでここでは①②で決定された価格のちょっと劣化バージョンのものが数多く出展されている場合がだいたいです。
そして、最後に⑤に行き着きます。
飛躍して少し分からない方がいるかと思いますので、補足します。
⑤を1回も視たことがない人もいるかと思いますので。
⑤はだいたいがゲーム内で売買されたゲーム通貨をリアルマネーへと逆算した値段で出品されています。
実際にゲーム内よりも高い物はだいたいが売れません。リアルマネーが絡むと厳しく見るからというのも一つの理由かも知れませんが、そんなことはありません、ゲームでもリアルでも人は根本的に損をすることを自然と嫌います。
ましてRMTサイトまで辿り着くような人たちは、そのほとんどがゲームの動向などにある程度精通している方々だと思ってます。
もっというと、長年同じゲームをやっていてまったくRMTサイトみないということはほぼ100%ないんです。先にも述べたように人は自分が損をすることを自然と嫌います。なので自然と自分がゲーム内で買うこれは適正なのかと参考にするんです。

さて、最後の一文、勘の鋭い人なら分かったと思います。
価格の参考にするなら、⑤は最後じゃないんじゃないかと言うことです。

後出しになりますが、先に述べた順番これは、全てが未だに物価の価値があやふやであるときの順位です。


物価が確定してからの、人が価格を決めるときの順番は以下のようになります。

【既に価値が決まっている場合参考にする優先順位】
④>⑤>②>①>③

そうです。既存の価格の場合、④と③以外は逆転してしまうんですね。
しかも今回は≧はありません。どう頑張っても外部の取引掲示板が先行します。
ゲーム内で何かを交渉する。露店で何かを買う。
その全てをする前に人は、RMTサイト見て取引掲示板で確定した価格情報を仕入れます。
ゲーム内は記録が残りません。が、⑤②に関してはほぼ永久的に記録が残りいつまでも参考になります。
つまり、⑤か②に記録された情報は時の変化にもよりますが永久なんですね。

と、まぁなので自分はいつもこの5つを起点として自分が売買する物は決定していましたね。

これももっと別の観点から見ると、⑤が一番最初に来てしまうときがあり、それがさらに進行するとゲーム事態が亡くなってしまう場合があることについて書く気力があれば書きたいと思います。
あまり期待はしない方向で。それではこたびはこの辺りで。

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オンラインゲームの物価の変動にはRMTは切っても切り離せない存在だと前の記事でも書いたとおりですが、実際のところそれがすべてを動かしているわけではありません。
何故なら私たちユーザーはどこからか物の価値の情報を仕入れ、売買をしているからです。誰しも損をしたくはありませんから。
そしてその情報元たるところは人それぞれで多岐に渡るからです。
ではそれぞれの情報はどのように取得するのか。それは以下のものに集約されると思います。

【価値を決めるにあたり参考とするもの】
①ゲーム内での露店
②ゲーム外での取引掲示板
③②を除く電子掲示板
④ゲーム運営会社の今後の動向
⑤RMTサイト

これらを使って人々は自分の持っている物の価値を暫定的に定めます。
それでは上記の5つのカテゴリーの中で何か一番優先で、何がもっとも優先して価値を決めるのかというランキング別けをするとしましょう。

【価値を決めるにあたり優先するもの】
④>①≧②>③>⑤

ここでおかしいと思った方もいるかと思いますが、RMTが最下位です。
切っても切り離せないと言った矢先ですが、実際のところRMTよりもその他の方が実は優先するんです。
一つ一つ個人的な見解を述べていきます。
まず第一に、④が一番なのは揺るがないでしょう。
例えばです、今までキオス335は識別でしか入手できなかったのが、とある日のアップデートの日廃坑でも入手できるようになったとしたら物価はどうなるでしょう。当然下がります。このように運営会社がゲーム内での物価バランスを握っていることは確固たるものです。
それではそれ以下を見ていきます。
①と②ですが、①のゲーム内はクエスト品から装備まで少額の物から高額の物までの売買を決定づけます。
それは時に②よりも先行して決定します。例えば、3sl眼帯は取引掲示板よりもゲーム内での取引が先行し値段を確定しました。
しかし、何故=がついているかと言うと、②のほうでは高額な商品は度々②で決定することが多いからです。当初Gにすら届いてないとき伝説等であっても取引掲示板よりはゲーム内での決定が先行していましたが、時が進むにつれG単位の取引は必然と取引掲示板でその値段が明確になっていきました。
理由としては、個人的に価値が分からない時オークションにするか誰かに相談するでしょう。後者のことは考えず、前者をするとなるとそれはとても大変な作業です。ゲーム内のオークションは基本短期で行われ、短期のオークションでは大抵熱が入ってしまうことがしばしばであって、跳ね上がった値段で結局落札者が払えなかったりしますし、莫大な金額がその人の手元に転がり込めば、何かと変な人に付きまとわれたりもするものです。
ですので、だいたいの人は誰が出しているか分からない、そして最大の利点の長期のオークションが可能な外部の掲示板でオークションを開きます。
そして、そこで何十G単位の装備が確定していき、そこを起点としてゲーム内での売買も進んでいきます。
そこで確定されれば、装備を作って売る側も安心できますしね。
③の掲示板については、あまり人が利用しないちょっとマニアックな掲示板ですね。ですのでここでは①②で決定された価格のちょっと劣化バージョンのものが数多く出展されている場合がだいたいです。
そして、最後に⑤に行き着きます。
飛躍して少し分からない方がいるかと思いますので、補足します。
⑤を1回も視たことがない人もいるかと思いますので。
⑤はだいたいがゲーム内で売買されたゲーム通貨をリアルマネーへと逆算した値段で出品されています。
実際にゲーム内よりも高い物はだいたいが売れません。リアルマネーが絡むと厳しく見るからというのも一つの理由かも知れませんが、そんなことはありません、ゲームでもリアルでも人は根本的に損をすることを自然と嫌います。
ましてRMTサイトまで辿り着くような人たちは、そのほとんどがゲームの動向などにある程度精通している方々だと思ってます。
もっというと、長年同じゲームをやっていてまったくRMTサイトみないということはほぼ100%ないんです。先にも述べたように人は自分が損をすることを自然と嫌います。なので自然と自分がゲーム内で買うこれは適正なのかと参考にするんです。

さて、最後の一文、勘の鋭い人なら分かったと思います。
価格の参考にするなら、⑤は最後じゃないんじゃないかと言うことです。

後出しになりますが、先に述べた順番これは、全てが未だに物価の価値があやふやであるときの順位です。


物価が確定してからの、人が価格を決めるときの順番は以下のようになります。

【既に価値が決まっている場合参考にする優先順位】
④>⑤>②>①>③

そうです。既存の価格の場合、④と③以外は逆転してしまうんですね。
しかも今回は≧はありません。どう頑張っても外部の取引掲示板が先行します。
ゲーム内で何かを交渉する。露店で何かを買う。
その全てをする前に人は、RMTサイト見て取引掲示板で確定した価格情報を仕入れます。
ゲーム内は記録が残りません。が、⑤②に関してはほぼ永久的に記録が残りいつまでも参考になります。
つまり、⑤か②に記録された情報は時の変化にもよりますが永久なんですね。

と、まぁなので自分はいつもこの5つを起点として自分が売買する物は決定していましたね。

これももっと別の観点から見ると、⑤が一番最初に来てしまうときがあり、それがさらに進行するとゲーム事態が亡くなってしまう場合があることについて書く気力があれば書きたいと思います。
あまり期待はしない方向で。それではこたびはこの辺りで。

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